2012/03/15

Appleの洗礼を受けました(ノ´∀`*)

どうも。 まだまだ寒いですけど、みなさん体調はいかがですか? ドラは今日も空元気です(ノ´∀`*)

今日は急遽話題を変えての投稿です。

唐突ですが、わたくし iphone4s に機種変いたしました。

このブログをご覧いただくとおわかりかと思いますが、うちの写真・・・イマイチですよね? というか有り得ないくらいひどい写真ばかりです。

たしかに私の写真撮影の技量の問題もあるんですけど、うちのデジカメがCOOLPIX2000という化石のように古いデジカメでして、もはや携帯のデジカメにも劣るであろう代物。
いやいや、道具のせいにしてはいけませんよね。 でも、最近のコンデジの性能や評判を調べていると、私のようなヘタレにも結構な写真(観賞に耐えうるもの)が撮れると言うじゃぁ〜あぁ〜りませんか。

それで、愛用の携帯電話がソロソロ寿命を迎えそうなので思い切ってスマフォ、それも iphone4s にしてみました。
もちろんカメラ機能に期待してのこと。 でもね、決して過大な期待はしてないんですよ。 あくまでちょっと撮り用。 それでも優秀なCMOSやらシステムの作り込みやら、カタログスペックだけではない優秀さはプンプン臭って来てますよね。

まぁ、機種変した顛末やら、iphone4s の超主観レビューは別エントリーで書くとして、今日はそんな手に入れたばかりの iphone4s で早速 Apple の洗礼を受けちゃいましたって、そんなお話。 残念ながら悪い意味で。

iphone や Apple 製品お持ちの方や、そうでなくても iTunes などを利用してる方は Apple ID というのをご存知かと思います。
この Apple ID。 クレジットカードを利用しての決済も可能なので、結構セキュリティー的にはガチガチなアカウントシステムのようです。 もちろん完璧なんて有り得ませんが。

今日、アプリのアップデートがあると言う通知が着たので、早速アップデートをするべく App Store へ。
私、WindowsでもLinuxでもFreeBSDでも、とにかくアップデートする派なんですよね。

さてさて、私の利用してるアプリのうち2件がアップデートだそうです。もちろんアップデート。
Apple ID のパスワードを聞かれたので、迷いなく速攻入力。

「ご利用の Apple ID は無効にされています。」のメッセージが!?Σ(゚Д゚;


パスワードを間違えたのかと思い、再度チャレンジ。 今度は入力も確認しながら慎重に。

・・・・・・やっぱりダメです。

アカウントを乗っ取られるという被害は少なからずあるようですが、そんな請求や通知は来てませんし、そんなときの症状とはなんだか文言が違うよう。

早速 google 先生に聞いてみると、同様の症状に悩んでる人がここ数日で居る模様。
そして、どうやらiOS5.1にアップデートした人が身に覚えのないアカウント無効に見舞われていると。

うちの職場にも iphone ユーザーが居るんですけど、「そもそもiOS5.1に上がれない林檎ループ」が1名、「iOS5.1に上がってて、何のトラブルもない」が1名。 あとはちょっと聞けてないんですが、無事な人も居るようです。

さてさてどうしたものか。 私個人は電話とカメラの機能が生きていれば特には困らないんですが、セキュリティー的な観点や、iphone 本体の不具合の疑いなど、気持ちの良いものじゃないので、とりあえず Apple のサポート (Express Lane) に聞いてみることに。

いやぁ〜初 Apple 正規ユーザーにして、初 Apple サポートでびゅーですよw これはブログのネタに最高じゃぁないですか!w いあ、違う違うそうじゃない。

私、以前からこう見えて Apple 非正規ユーザーだったこともあるんですよね。 初代iMacとか、Apple互換機のOld Macをジャンクで持ってたりしました。

この度晴れて正規ユーザーですよ。しかもサポートなんて滅多にお世話になれるもんじゃありませんから、そう言う意味ではテンション上がりまくり(新品の携帯電話の意味不明な不具合に遭遇・・・と言う意味では、テンションだだ下がりMAX)。

脱線しました。

Express Laneて、まぁサポート窓口なんでしょうね。 とにかくそういう名称なんです。
仕事中だったんで、就業時間外に「電話をかけて来てもらう」ことに。 すごいですね、そんなオプションまであるんですよ。 さすが天下の Apple 様(嫌味じゃないですよ? 素直に感心してるんです。)

んで、すっかり忘れていたんですが、きっかり時間指定通りに電話が鳴ってかなりビビりました。 あぁ、もちろん予約時間が前後することはあると思いますよ? 15分くらいは余裕を見て欲しいみたいなことがどっかに書いてあったような、なかったような・・・。

しかし、時間通りとはすばらしい。 過去受けたサポートで一番の驚きと感動。

さてさて、電話の向こうのアンチャンがこれまた超底姿勢で、超丁寧で、話し方も好感の持てる方でした。
で、かいつまんで書くと・・・。
1.同様の不具合は多数報告されている。
2.どうやら Apple 側のサーバーの問題「らしい」が現在調査中(14日17時頃時点で)
3.そんなわけで、復旧の見込みはマダマダ不明。
4.パスワードリセットでも回避できない人が居る(全員かは聞いてない)。
5.そんなわけで、不便かもしれないが辛抱して待ってて頂くしかない。
とまぁ、こんな具合ですわな。
そして、アンチャンがそれはもう丁寧に平謝りに平謝りな勢い。 もうね、なんだか向こうが不憫に思えてきて・・・おいちゃん、涙もろいのよね・・・。

少し個人的な会話もしましたが、彼らも当然利用者であり、大変困っていると。
「Apple の技術力なら大丈夫! 待つからしっかりがんばって!」とか思わず応援しちゃいました。
え? 甘やかすなって? だって・・・なんだかかわいそうじゃん(´・ω・`)

正直 Apple 信者でもないし、スマフォには懐疑的な立場なので「ほら、やっぱり不具合来た。」と感じてるんですが、今回の林檎ループやID無効騒動は・・・まぁ怒るほどではないです。 あくまで私の立場としては。
なんといいますか、想定内。

そんなことよりも、iphone には他のことで不満タラタラですよ。 確かに性能や機能はすばらしい。 本体の造形・品質も結構なものですよ。
でもね・・・それだけじゃーダメなんですよ。 もちろん個人的な意見ですけど。

それはまた別の話。 違うエントリーで愚痴ることにして、本日は閉園(ー人ー)ZZZzzz。・゚・。

0 件のコメント:

コメントを投稿